さがUターンナビ
  • 文字サイズ
さがUターンナビ

宮﨑鉄工株式会社

事業所情報

事業所名
宮﨑鉄工株式会社
連絡先
〒849-1304
佐賀県鹿島市中村2031-1
TEL:0954-63-4174
URL:http://www.miyatetsu.jpn.com 
業種
製造業 > 生産用機械器具製造業 > その他の生産用機械・同部分品製造業
事業内容
宮﨑鉄工は創業60年を超えるファインセラミックス用真空押出成形機の老舗
メーカーです。創業は昭和33年(1958年)佐賀県有田地区で盛んな焼き物産業(オールドセラミック)向けの機器製造から始まり、現在はより工業化されたファインセラミック産業向け機器の開発製造に事業内容をシフトしてきました。弊社の納入先は多岐にわたり国内外の電気・触媒・自動車関連の大手メーカーを中心に国立大学・公的研究機関などへ研究機から生産機まで納入しています。

セラミックスの業界はニッチな市場です。そのため新卒・中途で入社する社員に
経験者はいません。
弊社は機械製造業で自社製品を持つメーカーなので
①顧客窓口の営業
②試作実験
③機械・電気設計
④機械加工組立
⑤資材外注管理
⑥総務経理
などあります。文系理系問わず活躍分野は必ずあります。

①②③⑤の希望者はまず試作実験室で弊社機器の基本操作・分解組立・顧客対応などを半年から1年ほど体感していただきます。その後希望する部署で先輩達から専門分野を学んでいただき3~5年ほどでアシスタント業務から卒業し、顧客対応が出来る社員になっていただきたいと思っています。
(会社業務に関係する教育費は会社負担致します)
創立
1958年12月12日
資本金
15,000,000円
従業員数
17人
PR欄
ファインセラミックスは自動車の排ガス用フィルターや電子部品用基盤、有害物質吸着用触媒、身近なところではセラミックスナイフ等に使用されています。

セラミックス業界はニッチな市場ですが鹿島ような田舎でも大手企業と渡り合うためには技術力で負けないようにしないといけません。
そのためには「極める」ことにこだわっています。他社ではなく弊社でしかつくれないオンリーワンの製品づくりを探求しています。

近年お客様の要望が高度化し、その要求に応えるため社内開発の実験機も積極的に増設しています。
また従来からの顧客及び新規顧客へのPR活動のため国内外の工業系展示会へも積極的に出展しており、ファンセラミックスだけでなく樹脂系との複合素材の押出成形にも挑戦したいと思っています。

*2017年には佐賀県より「佐賀さいこう企業」の企業に選定されました。
*[sagaものスゴ」企業としてサガテレビで紹介されました。
*鹿島市内小学生と保護者向けに企業紹介を兼ねた押出実験を実施しています。
*2020年「佐賀県 ものづくりびと」に設計課長(原 和幸)が選定され表彰されました。

求人情報

正社員    月給 220,000円~280,000円    佐賀県鹿島市大字中村2031-1
製造業 / 販売の職業
セラミックス業界はニッチな市場でもあり新卒・中途で弊社に入社する社員に経験者はいません。また弊社は自社製品を持つ押出機の専門メーカーで 大手顧客とも直取引を行っています。 1.経験者はいませんので入社後は試作実験室に配属致します。   そこで半年から1年ほど以下を学んで(体感して)頂きます。 ①自社製実験機の基本操作(将来自分が説明する側になるため) ②顧客に対する先輩達の対応...
移住支援金対象
詳細を見る
友だち追加
友だち追加