さがUターンナビ
  • 文字サイズ
さがUターンナビ
タケックス株式会社

タケックス株式会社はチームワークの良さが自慢です!

  2020.03.20

瀧川 実 さん

代表取締役社長  瀧川 実 さん

事業内容を教えてください。

今からちょうど50年前に、セキュリティ監視機器と業務用音響機器の専門メーカーであるTOA株式会社の生産拠点として設立しました。主力製品はオフィスや工場、銀行、ホテルなどに設置される、事業所向けの防犯カメラとインターフォン。これらの製造を行い、親会社であるTOA株式会社を通じて、世界120カ国に出荷しています。

「佐賀県のしごと相談室」を利用した感想を聞かせてください。

実を言うと、他の人材紹介機関にも技術者の求人を出していたのですが、求職者待ちの状態のままで、マッチングまでは進んでいなかったようです。そこで、「佐賀県のしごと相談室」を利用してみると、即戦力の人材と1~2カ月という短期間で話をまとめてくださり、とても助かりました。
今後も求職者との接点づくりに、ぜひ力を貸していただきたいと思っています。

「佐賀県のしごと相談室」を利用した感想を聞かせてください。

御社の強みは何ですか?

まずは、世界水準であるTOA株式会社の機器を50年間作り続けてきた伝統ですね。しっかりとした「ものづくり」のベースがある会社だと自負しています。設計、資材調達、加工組立、梱包、出荷、アフターメンテナンスという、製造の端から端までを担っていて、お客さまの反応をいち早く知り、次の製品づくりに生かすことも可能です。
また武雄の自然豊かな環境で、世界を意識したものづくりができること。さらに、従業員数100人弱という規模なので、社内の風通しが良く、チームワーク力があることも、当社の強みです。

御社の強みは何ですか?

Uターン人材を採用して良かったことは?

当社にもUターン就職者が10人ほどいます。他社での経験がある人は、仕事の進め方などが違うこともありますが、それが良い刺激となり、社内の改善につなげることも可能です。いろんな価値観を持ち寄ることで、柔軟な発想が生まれ、より良いものづくりにも反映されるのではないでしょうか。

御社の人材育成法と、仕事で身につくスキルとは?

各セクションのリーダーのもとで、現場で経験を積みながら仕事を覚えてもらいます。自社製品の製造工程を一通り経験してほしいので、配属先は3~5年ごとのローテーションで計画的に決めています。また、一人ひとりの資質を見極めた上で、スペシャリストの育成も考えています。
資格取得のサポート制度もありますし、外部講師によるセミナーや社内勉強会も随時行っているので、スキルアップも可能ですよ。

御社の人材育成法と、仕事で身につくスキルとは?

今後のビジョンを教えてください。

近年は多くのメーカーが生産拠点の海外移転を進めています。グローバル競争が激しくなるなか、日本国内で生産活動を続けていくには、ITやAIなどの最先端技術を積極的に導入すること。さらに、日本人ならではのきめ細やかな技術とチームワークをさらに磨いていくことが必要でしょう。
私たちも一人ひとりが技術を向上させ、チームワークも高めながら、新しいことにも果敢に挑戦することが大切だと考えています。

就職希望者へメッセージをお願いします。

私たちは防犯カメラなどの製造を通して、暮らしの安全安心に貢献することが目標です。ものづくりに興味がある人、世の中にないものを作ろうという気持ちがある人に、ぜひ当社を知っていただきたいと願っています。

タケックス株式会社
TOA株式会社(本社・兵庫県神戸市)のグループ企業として、セキュリティ監視機器と業務用音響機器の生産を担う。社屋・工場がある武雄市は、自然と歴史文化が豊かな地。「住みたい田舎ベストランキング」(宝島社/田舎暮らしの本)の上位常連でもある。

・代表取締役社長 瀧川 実
・設立年    1970(昭和45)年
・所在地    佐賀県武雄市若木町大字川古9616-2
・事業内容   映像、通信、音響機器の製造
・従業員数   90人(2019年4月時点)
・ホームページ https://www.takex-corp.co.jp/

●武雄のおすすめポイントは?
武雄温泉ですね。少し西に行けば嬉野温泉もあります。玄界灘と有明海の両方に近いので、おいしい山海の幸も豊富です。全国的に有名な武雄市図書館など素晴らしい文化施設もあり、住みやすい街だと思います。

(文:廣重裕子 写真:小山則幸)

友だち追加
友だち追加